ブログ

住宅支援2024キャンペーン

2024.07.21
住宅の省エネ化を進めるための、リフォームや新築住宅向けの
補助金事業のご紹介。
●住宅省エネ2024キャンペーン

以下の4つの補助事業があります。

①子育てエコホーム支援事業
②先進的窓リノベ2024事業
③給湯省エネ2024事業
④賃貸集合給湯省エネ2024事業
今回は①の子育てエコホーム支援事業について

子育て世帯だけじゃないの?
ってあきらめないでくださいね。
リフォームならどの世帯も対象になります。窓や壁の断熱改修、エコ住宅設備の設置 等で
補助金額5万円以上が対象で上限20万の補助金がもらえます。
(子育て世帯のリフォームは上限30万円です♪)
↓の写真はリフォームで子育てエコホームの補助金申請をした50代のI様邸。

内窓の設置、省エネタイプのキッチン、UB、トイレ等のリフォームで20万の補助金対象になりました。


新築住宅(注文住宅、分譲住宅の購入)は

子育て世帯、若年夫婦世帯に限られますが以下の認定を
受けた住宅に補助金がもらえます。
◆長期優良住宅 100万円
◆ZEH水準住宅  80万円

この金額は嬉しいです(^^♪

といわれても・・・長期優良? ZEH水準?ってなりますね💦

*長期優良住宅
とは
構造、設備が長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられている住宅のことです。
劣化対策、耐震性能、断熱性能など品質が優れていると市区町村から認定を受けています。

*ZEH水準住宅
とは
「断熱性等級5」かつ「一次エネルギー消費量等級6」に適合する住宅のこと。

💡 断熱性等級:高性能な断熱材や窓、ドアを用いた外皮基準(省エネ法基準値 等級4)

💡 一次エネルギー消費量等級:高性能な設備を用いて家の一次エネルギー消費量を削減される基準値(省エネ法基準値 等級4)

 

なのでZEH水準住宅は省エネ基準値より少し性能の良いものを選ぶことになります。

住宅の断熱性能を上げて、省エネの設備を取り付けることは建築費が上がることになりますが、長い目で見ると光熱費が安くなり、健康面のリスクも低くなります。

今は補助金がもらえるチャンスです!
「長期優良住宅」「ZEH水準住宅」の高性能な住宅を是非ご検討くださいね。

申請には期限があります。又、補助金が予算の上限に達すると終了してしまいますので、なるべく早くお問い合わせください~。

最後に・・・
弊社が建築した長期優良住宅をご紹介

↓ 断熱材は吹付硬質発砲ウレタンフォームを使用しています。

人と環境にやさしい素材で隙間なく家を覆うことができる高性能な断熱材です。

↓高断熱性能のUB

.
↓節水型の洗面台、トイレ
↓断熱窓


快適・健康・エコ 全てをかなえる 幸せなおうち

次回は②の先進的窓リノベ事業について~